羽村市で発生した米軍属の飲酒運転による交通事故について


ページ番号1007098  更新日 平成30年1月30日


防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。


北関東防衛局からの情報提供内容

平成30年1月29日付け情報

本件につきまして、北関東防衛局が関係機関から得た情報について以下のとおり提供させていただきます。
本件情報の入手が遅れことをお詫びいたします。
米側に対する当局及び関係自治体からの速やかな情報提供の要請に対して、米側から経過情報の提供が遅れたことについて、当局業務課長から第374空輸航空団広報部宛てに遺憾の意を伝えております。

北関東防衛局では、1月6日に羽村市内で発生した米軍属による交通事故について、米側当事者が酒気帯び運転の疑いで警察に現行犯逮捕され、1月7日に立川地検に送検されたとの情報を関係機関から得て、同日、関係自治体の皆 様に情報提供しておりましたが、当該米軍属については、1月10日に釈放され、同12日に検察が被疑者を不起訴処分としたとの情報を、1月26日に関係機関から得ましたのでお知らせします。
なお、1月10日の本件に係る横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会からのご要請につきましては、1月11日、北関東防衛局管理部長から横田基地第374空輸航空団司令官宛てに、より一層の綱紀粛正及び交通安全教育の徹底、さらに実効性のある再発防止策を図られるとともに、これら対策を速やかに実施の上、情報提供するよう要請を行っています。

平成30年1月9日付け情報

本件について、当局が関係機関から次のとおり情報を得ましたのでご連絡します。

要請(平成30年1月10日)

要請日

平成30年1月10日(水曜日)

要請先

要請者

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会
(会長:東京都知事、副会長:羽村市長)

要請方法

郵送

要請内容

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.