横田飛行場への戦闘機の飛来に対する要請について


ページ番号1006978  更新日 平成29年12月5日


横田飛行場への戦闘機の飛来について、要請を行ないました。


要請(平成29年12月4日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会は、横田基地及び防衛省に対し、横田飛行場への戦闘機の飛来について口頭要請を行ないました。

要請日

平成29年12月4日

要請先

在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長

要請内容

今般、横田基地周辺住民から地元自治体に「11月18日(土曜日)及び19日(日曜日)の米軍横田基地へのFA−18の飛来」に関する問合せや苦情が複数寄せられたことから、防衛省北関東防衛局に事実確認等の照会を行ったところ、米軍から「FA−18(4機)が横田基地に飛来しており、訓練内容等(離着陸の時間)については運用に関することであるため答えられないが、タッチアンドゴーを実施した」という回答が、防衛省北関東防衛局を通じて地元自治体に提供された。
また、地元自治体には、12月2日(土曜日)及び3日(日曜日)についても、横田基地周辺での戦闘機の騒音に関する苦情が寄せられている。
基地周辺住民にとっては、休息日である土曜日・日曜日に生じた事象であり、地元自治体として看過することのできないものであることから、改めて、次の点について要請する。

※国に対しては、「上記について、貴職から改めて米軍に申し入れること。」を要請。


企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.