横田基地日米友好祭への航空自衛隊輸送機の参加について


ページ番号1006755  更新日 平成29年9月9日


防衛省(航空自衛隊航空幕僚監部)から情報提供がありましたので、お知らせします。


航空自衛隊からの情報提供内容

航空自衛隊輸送機が、人道支援・災害救援活動に係る物資補給のための物料投下を行います。これは日米友好祭においては初めての展示となります。日程等は次のとおりです。

  1. 使用機種 C−130H輸送機1機
  2. 物料投下 9月15日(金曜日)(予行日)1個の物料投下。9月16日(土曜日)17日(日曜日)(友好祭)各日1個の物料投下
  3. その他  日米友好祭に先立ち、9月11日(月曜日)(予備日12日)に飛行経路確認のため飛来予定

要請(平成29年9月8日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会により、次のとおり要請(文書)を行いました。

要請日

平成29年9月8日

要請先

航空幕僚長

要請内容

本日、航空自衛隊航空幕僚監部より、9月16日(土曜日)及び17日(日曜日)に開催される「横田基地日米友好祭」に、航空自衛隊輸送機が参加し、物料投下の飛行展示を行うとの情報提供がありました。また、飛行展示に向けて、9月11日(月曜日)に飛行経路の確認、15日(金曜日)に予行を行うため、C−130Hが横田基地に飛来するとのことであります。
横田基地は人口が密集した市街地に所在しており、周辺住民は日頃から、航空機の騒音に悩まされ続けております。
つきましては、周辺住民の平穏な生活及び安全を確保する視点から、次のことを要請します。
(1)物料投下の飛行展示にあたっては、徹底した安全対策を行うこと。
(2)航空機の曲技飛行とも見てとれる危険な飛行行為を行わないようにするとともに、航空機騒音を最小限に止めるよう努めること。
(3)横田基地での自衛隊による航空機の飛行展示や訓練が常態化することのないよう努めること。


企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.