横田基地での不発弾の発見について


ページ番号1006573  更新日 平成29年6月29日


防衛省(北関東防衛局)から情報提供がありましたので、お知らせします。


北関東防衛局からの情報提供内容

第4報(平成29年6月28日午後)

横田基地広報部から以下の情報提供がありましたので、お知らせします。

「6月26日(月曜日)の不発弾の発見場所は、滑走路より西側の中央から南寄りに位置する。」

第3報(平成29年6月27日午後)

横田基地広報部から次のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、本件情報(英語版のみ)は、横田基地ホームページにも掲載されております。

「平成29年6月26日(月曜日)午前11時50分頃、建設工事中に、横田基地内住宅地区のケニー・コートにて不発弾が発見されました。周囲に規制線が設置され、爆弾処理班が調査を行いました。調査の結果、当初報告された不発弾は古い銃弾が入った箱であることが分かりました。爆弾処理班が手続きに従い、銃弾を取り除いた上で処理しました。ケニー・コートの住民は月曜の午後に帰宅し、今後は影響がない見込みです。」

第2報(平成29年6月27日午後)

横田基地広報部から以下の情報提供がありましたので、お知らせします。
なお、引き続き追加情報が得られましたらお知らせします。

「今回発見された不発弾は、古い銃弾であり、基地外への影響はない。」

第1報(平成29年6月26日午後)

横田基地広報部から次のとおり情報提供がありましたので、お知らせします。
本件に係る詳細情報については、現在、米軍に確認中であり、情報がありましたら、改めてお知らせします。
なお、本件情報(英語版のみ)は、横田基地ホームページにも掲載されております。

「平成29年6月26日午前11時50分頃、建設工事中に、横田基地内住宅地区のケニー・コートにて不発弾が発見されました。これをうけて、周囲に規制線が設置され、付近の人員はケニー・コート(※)に近づかないよう指示が出ています。不発弾処理班が、状況を確認するために横田基地に向かっています。今後新たな情報がわかりましたら、連絡いたします。」

※ケニー・コート…第2ゲートと第5ゲートの間の滑走路に近い住宅地区

その他

平成29年6月26日、福生市の安全安心まちづくり課において福生消防署に確認したところ、次の情報を得ました。

「本件に関して、規制線は、横田基地内で対応できる見込みである。」


企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.