その他戸籍に関する証明書


ページ番号1001802  更新日 令和3年1月21日


受理証明書・届出記載事項証明書・身分証明書の交付請求について


受理証明書

受理証明書とは

受理証明書とは、出生届や死亡届、婚姻届や離婚届などの戸籍に関する届出を役所が受理したことを証明するものです。

受理証明書の請求について

受理証明書は、その届出の届出人(届書に署名をした方)が請求することができます。請求の際は本人確認のできる身分証明書(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証など)をお持ちください。
受理証明書は届書を提出した役所でしか発行できませんのでご注意ください。

届出記載事項証明書

届出記載事項証明書とは

届出記載事項証明書とは、出生届や死亡届、婚姻届や離婚届などの届書に記載されている事項を証明するものです。

記載事項証明書の請求について

記載事項証明書は、届書を提出した役所か、本籍地の役所で発行しています。特別の事由がある場合に限り、利害関係人が請求することができます。請求の際は、使用目的を明らかにしてください。また、本人確認のできる身分証明書(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証など)をお持ちください。
届書の提出から1か月以上経っている場合、役所では記載事項証明書が発行できないことがあります。詳しくは総合窓口課までお問合せください。

身分証明書

身分証明書とは

身分証明書とは、禁治産・準禁治産の宣告の通知、後見の登記の通知、破産の通知を受けていないことを証明するものです。

身分証明書の請求について

身分証明書は本籍地の役所で発行します。請求の際は本人確認のできる身分証明書(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証など)をお持ちください。本人以外の方が請求される場合は、本人からの委任状が必要になります。


関連情報


市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.