ページ番号1002898 更新日 令和5年4月1日
福生市は、市内における子育て世代の定住及び住環境の向上を推進するため、新たに長期優良住宅を取得して居住する子育て世帯に対して、最長5年間、家屋に係る固定資産税・都市計画税相当額を助成金として交付しています。
「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」第10条第2号に規定する認定長期優良住宅のことで、劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、省エネルギー対策等について一定の基準を満たしていることについて所管行政庁(福生市内の住宅は東京都多摩建築指導事務所)の認定を受けた、長期にわたって良好な状態で使用することができる優良な住宅です。
長期優良住宅の認定制度については、国土交通省や東京都都市整備局のホームページ等をご覧ください。
助成を受けるには、以下の「住宅の要件」と、「助成対象となる方の要件」をいずれも満たす必要があります。
福生市内にある住宅で、次の要件をすべて満たす住宅です。
次のすべての要件を満たす個人です。
住宅ローン【フラット35】の詳細要件については、住宅金融支援機構等のホームページ等でご確認ください。
(注意)2年目以降の申請については、毎年、上記5を提出いただきます。
※予算に達し次第、助成は終了となります。
(1)対象住宅の固定資産税・都市計画税の課税初年度から5年度(5年間)
固定資産税・都市計画税は1月1日現在の所有者に課税されます。このため、新築住宅の購入状況によっては、「課税初年度」と「ご自身が納税義務者になる年度」が異なることがあります。
(2)同居する子の全員が16歳に達する年度
固定資産税等の課税年度の初日の属する年の1月1日から起算して1年間(例:令和5年度の場合は、令和5年1月1日から12月31日まで)、16歳に達する年度までの子と対象住宅に継続して同居している親であることが助成の要件となっています。
(例)例えば、中学校3年生のお子さんがいる親が、1月1日までに、住宅を取得し居住を開始された場合は、1年度限りとなります。
申請の時期は、その年度の固定資産税・都市計画税の最終納期限の翌日から3月31日までです。
(注意)毎年度申請が必要になります。予算に限りがありますので早めにお申し込みください。
長期優良住宅を取得され、助成金を申請する予定の方は、あらかじめ下記担当へご連絡ください。
また、ご自身が助成金を申請できるかどうかを確認されたい方も、お問合せください。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。
都市建設部 まちづくり計画課 住宅グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1961
Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.