日本に住む外国の方の住民税について(にほんに すむ がいこくの かたの じゅうみんぜいに ついて)


ページ番号1013838  更新日 令和3年12月6日


住民税は、1月1日に日本に住んでいる人が納める税金です。
このページでは、外国の方に向けて住民税のしくみを紹介しています。


上にある【やさしい日本語】をクリックすると、かんたんな日本語になります。外国語に変えたい場合は、【Foreign language】をクリックしてください。

住民税(じゅうみんぜい)とは

※日本語がわからないひとは、下のリーフレット(pdf)をよんでください

住民税とは何ですか

住民税は、1月1日に住んでいた市区町村に支払う税金です。

外国人でも支払う必要がありますか

住民税は、外国の方でも支払う必要があります。

今は働いていませんが、支払う必要がありますか

住民税は、前の年の収入(もらったお金)で計算をします。
今は働いていなくても、前の年に働いていれば、住民税が発生する場合があります。
(例) 2021年の住民税は、2020年1月1日から2020年12月31日までの収入で決まります。

今は福生市に住んでいませんが、支払う必要がありますか

住民税は、1月1日に住んでいたところに支払います。
今は別のところに住んでいても、1月1日に福生市に住んでいたら、福生市に支払います。

これから日本を出国しますが、支払う必要がありますか

日本から出国する場合でも、1月1日に福生市にいた人は、住民税を支払う必要があります。
また、日本から出国するときは、自分の代わりに税金の手続きをする人(納税管理人)を決めてください。

住民税の申告とは何ですか

住民税の申告とは、前の年の収入を、市役所に届け出ることです。毎年2月ごろから3月15日までにします。
働いていなかった人も、申告が必要です。

申告するときに、何を持っていきますか

下に書いてあるものを持ってきてください。

(1)在留カードやパスポート(本人確認書類)
(2)収入を証明するもの(源泉徴収票など)

 

日本語がわからないひとは、下のリーフレットをよんでください

日本を出る(出国する)とき

日本を出国するときは、納税管理人(のうぜいかんりにん)を決めてください。

納税管理人(のうぜいかんりにん)とは

納税管理人は、あなたが日本を出国したあとに、あなたに代わってお手紙を受け取ったり、税金の手続きをする人です。日本を出る前に、必ず市役所で手続きしてください。

 


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市民部 課税課 市民税係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1610


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.