SMSを利用した納税等のお知らせを行っています


ページ番号1010538  更新日 令和2年8月3日


福生市では、収納課からの納税等に関するお知らせをSMS(ショートメッセージサービス)で送信しています。


お知らせの内容の例(主なもの)

1 税金に関する案内があることを伝えるお知らせ

(メッセージ例)
「福生市役所収納課から、あなたの税金について大切なご案内があります。
 市役所収納課窓口までお越しください。」

2 郵便物確認のお願い

(メッセージ例)
「福生市役所収納課から、あなたの税金について大切なご案内を郵送しました。
 ご確認をお願いします。」

3 お約束した期限に関するお知らせ

(メッセージ例)
「福生市役所収納課です。お約束の期日が過ぎていますのでお知らせいたします。
 お約束内容をご確認ください。」

※実際に送信される文面とは、異なる場合があります。

SMS送信の対象となる方

送信するメッセージの送信元電話番号

 収納課から送信するSMSの送信元電話番号は次のとおりです。
 また、「FussaCityHall」や「FussaShiyakusho」などのアルファベット表記ではありません。

 携帯電話の電話帳等に次の送信元番号を登録されている場合には、電話帳等に登録されている名称で表示される場合があります。

1 NTTドコモ回線、KDDI(au)回線

  042-551-1511

2 ソフトバンク回線

  0032-06-9000

振り込め詐欺等にご注意ください

 収納課では、送信するSMSにより、次のようなことをお願いすることはありません。
 また、SMSの本文中にURLや電話番号を記載することもありません

  ※収納課から送信するSMSは、送信専用のため返信はいただけません。

 収納課を名乗る不審なSMSや電話などありましたら、決して指示には従わず、福生市役所収納課へお問合せください。また、必要と感じた場合には、警察へもご相談ください。

お願い

 SMSを送信する電話番号の確認には万全を期しておりますが、携帯電話の契約変更などにより対象の方以外へメッセージが届く可能性があります。メッセージの内容にお心当たりがない場合には、福生市役所収納課にご連絡くださいますようお願いいたします。

 また、銀行やコンビニエンスストアなどの市役所収納課窓口以外で納付をいただいた場合には、納付の確認ができるまで1週間以上かかる場合があります。
 そのため、行き違いにより、すでに納付等をいただいた方に対してもメッセージが送信されてしまう場合がありますのでご了承ください。

SMSについて


市民部 収納課 収納係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1578


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.