東京都大気汚染医療費助成制度のお知らせ


ページ番号1002359  更新日 平成28年8月23日


東京都大気汚染医療費助成制度のお知らせを掲載しています。


東京都大気汚染医療費助成制度

ご案内

東京都では、大気汚染の影響を受けると推定される疾病(気管支ぜん息等)にかかった方に対し、一定の要件を満たす場合に医療費の助成をしています。

申請できる方

次のいずれの要件も満たしている方が対象となります。

  1. 18歳未満の方(18歳の誕生日が属する月の末日までの間にある方を含む。)
    18歳以上の方の新規申請の受付は終了しました。現在認定を受けている方で、生年月日が平成9年4月1日以前の方は、更新申請のみ可能です。
  2. 気管支ぜん息、慢性気管支炎、ぜん息性気管支炎、肺気しゅ等のいずれかにり患している方
  3. 東京都内に引き続き1年以上(3歳未満は6か月以上)住所を有する方
    申請後、都外に転出された場合は対象者ではなくなります。
  4. 健康保険等に加入されている方
  5. 申請日以降喫煙しない方

助成内容

医療券に記載された疾病の治療に要した医療費のうち、保険適用後の自己負担額を助成します。

助成期間

申請書を受理した日から起算して、2年を経過した日以降の直近の誕生日の属する月の末日までか、18歳の誕生日の属する月の末日までのいずれか短い方となります。
なお、助成期間満了後も引き続き助成を希望される場合、更新申請をすることができます。

申請方法

申請には次のものが必要になります

提出先

保健センター


関連情報


福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.