湧水


ページ番号1002038  更新日 令和6年2月21日


市内では、いくつかの地点で湧水が確認されています。


市内の湧水紹介

縞屋の滝(福生第七小学校裏)

福生市内で最も湧出量の多い湧き水と考えられている場所です。

[画像]縞屋の滝(132.7KB)

清岩院(福生市福生507)

「東京の名湧水57選」に選ばれた場所です。

数か所から出た湧水がせせらぎとなり、境内をまわっています。

[画像]清岩院の画像(126.3KB)

水窪(福生市福生519付近)

中福生みずくぼ公園の入口付近、木の根元から湧出して見える湧水です。

[画像]水窪の画像(74.9KB)

湧水の現況を確認しています

法政大学山アゼミナールとの協働により、市内湧水の現況確認を隔月で実施しています。
簡易的な方法(パックテスト等)で水質を調査するとともに、各地点の概況に変化がないかなどを確認しています。

[画像]調査の様子の画像(65.1KB)

令和5年度

令和4年度

令和3年度

ふっさ湧き水探検隊

[画像]画像:湧水調査報告書 表紙(63.6KB)

福生市には下の川を中心に、多くの湧き水が点在しています。しかし、近年は湧水量が減少し、その存続が危ぶまれています。湧き水は水環境を探る手がかりとなり、また周辺に独自の生物環境をつくる貴重な財産でもあります。
環境課では市民の方々による調査団を結成し調査を行いました。調査内容は市内8箇所の湧き水の水質や流量などで、調査結果は『湧水調査報告書‐福生市の湧き水‐』にまとまりました。
報告書は一部270円で市役所環境課で販売、また市内の各図書館でもご覧いただけます(以下のPDFファイルでもご覧頂けます)。
なお、湧水探検隊は今後も年数回の活動を続けていきます。

『湧水調査報告書 ―福生市の湧き水―』


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


生活環境部 環境政策課 環境政策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.