路上禁煙区域を指定しています


ページ番号1002024  更新日 令和2年4月1日


平成26年4月1日から、福生駅、牛浜駅、東福生駅、熊川駅の各駅周辺の公共用地を福生市清潔で美しいまちづくり条例に基づき、路上禁煙区域に指定しています。


路上禁煙区域について

平成26年4月1日から、福生市清潔で美しいまちづくり条例第12条第1項に基づき、福生駅、牛浜駅、東福生駅、熊川駅の各駅周辺を路上禁煙区域に指定しています。路上禁煙区域内では、市が指定した喫煙場所以外での喫煙行為が禁止です。また、禁煙区域であることを示す標識看板や路面シールを設置しています。

福生市清潔で美しいまちづくり条例では、市内全域において歩きたばこ、ポイ捨て、犬のふんの放置は禁止となっています。ご協力をよろしくお願いします。

路上禁煙区域の場所

以下の地図上で、赤く示した部分が路上禁煙区域です。
星マークで示した部分は市が指定した駅前喫煙所です。

[画像]画像:福生駅周辺路上禁煙区域地図(30.8KB) [画像]画像:牛浜駅周辺路上禁煙区域地図(27.3KB) [画像]画像:東福生駅周辺路上禁煙区域地図(30.8KB) [画像]画像:熊川駅周辺路上禁煙区域地図(30.2KB)

駅前喫煙所の環境整備について

「福生市清潔で美しいまちづくり条例」に基づく、路上禁煙区域内7か所の駅前喫煙所について、受動喫煙を生じさせない環境整備を図るため、厚生労働省から示された「屋外分煙施設の技術的留意事項」を踏まえた、現地の検証を行いました。

その結果をもとに、パーテーションの設置、エリア表示、喫煙所撤去の環境整備の対応を実施しました。

喫煙者がマナーを守り、周囲への配慮を行うなど、たばこを吸う人、吸わない人、誰もが快適に暮らせる環境となるよう、ご理解、ご協力をお願いします。

福生駅東口・牛浜駅東口・東福生駅西口

 煙の拡散を防止するために、高さ2.5メートルのパーテーションを四方に設置しましたので、喫煙はパーテーション区画内でお願いします。

福生駅西口・牛浜駅西口

 喫煙エリアを限定するためのエリア表示を行いましたので、喫煙はエリア内でお願いします。

東福生駅東口・熊川駅

 令和2年3月31日をもって喫煙所を撤去しましたので、ご理解、ご協力をお願いします。

 

今後も喫煙マナー向上のための更なる指導や駅前での喫煙マナーアップキャンペーンを引き続き実施します。

誰もが快適に暮らせる環境となるよう、ご理解、ご協力をお願いします。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


生活環境部 ごみ減量対策課 ごみ減量対策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1731


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.