福生市防災行政無線について


ページ番号1002827  更新日 令和5年1月16日


福生市防災行政無線の設置場所、放送時刻、放送内容などについて掲載しています。


障害情報(令和5年1月16日更新)

令和4年12月に発生した機器トラブルの影響により障害が発生していた「防災行政無線音声確認ダイヤル」については、復旧いたしました。ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。(令和5年1月16日現在)

なお、火災や災害などの緊急放送の内容については、ふっさ情報メールやふっさ情報アプリ「ふくナビ」でも配信しておりますので、そちらもあわせてご利用ください。

福生市防災行政無線の概要

防災行政無線塔(スピーカー)について

[画像]写真:防災行政無線塔(スピーカー)(30.2KB)

 福生市では災害時に市民の皆さんに情報を直接伝達するため、市内50か所に防災行政無線塔(スピーカー)を設置しています。
 地震や風水害等の災害に関する情報のほか、市内の火災発生情報について、24時間体制で市民の皆さんにお知らせしています。また、各種行事の中止のお知らせや、防災、防犯にかかわるお知らせなどを随時放送しています。
 皆さんの命に関わる重要な情報を発信する設備ですので、平常時の放送やチャイムなどが急に聞こえなくなったときには、防災危機管理課防災危機管理係までお知らせください。
 お住いの場所によっては、音量が大きく聴こえる場合や、逆に音量が小さく内容が聴き取りにくい場合があります。風雨が激しい日などは、特に放送内容の聴き取りが難しくなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

駅前文字表示盤について

[画像]写真:福生駅西口の文字表示盤(27.7KB)

 現在、福生駅東口、福生駅西口、牛浜駅東口、拝島駅北口の4か所に、無線放送の内容を表示する文字表示盤を設置しています。
 火災等の緊急時の無線放送の内容や、各種行事のお知らせなど、無線の放送の内容について表示される電光掲示板のようなものです。
 災害時には各種情報発信に利用し、市民の皆さんへのさまざまな周知を図れるものと考えています。

防災行政無塔(スピーカー)、文字表示盤設置場所

[画像]画像:無線塔及び文字表示盤設置場所概略図(457.1KB)

 防災行政無線塔(スピーカー)及び駅前文字表示盤の設置場所についての詳細は、下のPDFファイル(無線塔・文字表示盤設置場所一覧)をご覧ください。

防災行政無線の放送内容が確認できます

防災行政無線の放送終了後、次の番号に電話をかけることで、放送内容を音声で確認する事が可能です。
ただし、夕方のチャイム等、定期的に放送しているものについては除きます。

【防災行政無線音声確認ダイヤル】
 電話:042-539-2061

 なお、火災や災害などの緊急放送の内容については、ふっさ情報メールやふっさ情報アプリ「ふくナビ」、福生市あんまちツイッターでも配信しております。ダイヤルが繋がりにくい場合は、そちらをご利用ください。

防災行政無線の放送内容・日時(現在行っている放送)

児童・生徒の帰宅を促すチャイム

放送日時:4月から9月 午後5時15分、10月から3月 午後4時30分
※機器の点検を兼ねて、通年で放送を行っております。

火災発生ならびに場所のお知らせ、鎮火のお知らせ

放送日時:火災発生時(24時間)
ただし、鎮火の放送は午前7時から午後9時まで

行事開催・中止のお知らせ

放送日時:行事開催日の朝等

迷子のお知らせ、防災・防犯関係の広報、選挙期間中の選挙広報など

放送日時:随時

防災行政無線戸別受信機の貸与について

[画像]防災行政無線戸別受信機の写真(53.8KB)

 現在市内において、防災行政無線の放送がどうしても聴こえない、聴き取りづらい世帯に対し、確実に緊急情報が伝わるよう、戸別受信機の貸出しを行っています。
 

対象者

 次のいずれかの条件を満たす方が対象となります。

  1. 市内に住所があり、単身、もしくは全員が聴覚障害者である世帯(障害者手帳をお持ちください。)
  2. 土砂災害特別警戒区域内に居住する世帯
  3. 防災行政無線の聴取が困難と認められる世帯(放送の音量レベルと通常時の騒音レベルの差が10デシベル未満)

申込み方法

 福生市役所第一棟2階防災危機管理課防災危機管理係窓口にて、申請書の配布及び受付を行います。
 申請書のPDFデータを次よりダウンロード可能です。

その他

 受信機の貸与については、申請書の内容を確認し、貸出決定後に順次行うため、多少のお時間をいただきます。
 受信機の機能については次のPDFファイルをご覧ください。

聴覚障害者用戸別受信機の貸与について

[画像]写真:聴覚障害者用個別受信機(31.3KB)

 聴覚障害者の方で、希望する方に防災行政無線の音声及び文字放送を受信する戸別受信機の貸与を行っております。貸与につきましては、次に当てはまる方となります。申込みにつきましては、防災危機管理課防災危機管理係までお問合せください。

  1. 市内に住所を有する単身の聴覚障害者
  2. 市内に住所を有する世帯であって、世帯全員が聴覚障害者であるもの
  3. その他市長が特に必要と認めるもの

 貸与後、上記要件を満たさなくなった場合は、当該機器を返還していただきます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.