自動通話録音機を無料で貸し出します


ページ番号1002858  更新日 平成28年8月9日


オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害が後を絶たないことから、詐欺被害防止のための自動通話録音機を無料で貸し出します。電話機への接続も簡単ですので、ぜひお申込みください。


自動通話録音機とは

自動通話録音機とは、発信元への警告機能と通話内容の自動録音機能を兼ね備えた機器です。
縦100ミリ、横120ミリ、厚み30ミリの大きさです。

[画像]写真:自動通話録音機(23.2KB)

機能について

警告機能

電話を着信すると、呼び出し音が流れる前に発信元へ警告メッセージを流します。警告メッセージの内容「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」

自動録音機能

着信した電話の通話内容を自動で録音し、通信が終わった時点で録音を停止します。録音データは60時間、または約2,000件の保存が可能です。

機器について

対応回線

一般家庭用のアナログ2線式(一般家庭用電話回線の大半)に対応していますが、マイツーホー、警備会社等の通報サービスを受けている場合、うまく接続できないことがあります。

対応機種

ファクス機能付電話機を含めて、大半の電話機に対応していますが、黒電話には対応していません。

接続維持費

録音機の貸し出しについては無料ですが、接続すると年間323円相当の電気料金が発生し、使用者負担となります。

接続方法

電話機についているモジュラーケーブルを外し録音機に接続し、録音機付属のケーブルを電話機に接続します。電源が必要なので、コンセントを1つ用意してください。

貸し出しについて

貸与対象世帯

市内在住で、おおむね65歳以上の方が居住する世帯

貸与台数

1世帯あたり1台のみ

申込み開始時期

平成27年8月1日(土曜日)から

担当窓口

市役所安全安心まちづくり課窓口(第一棟2階)

申込みの流れについて

  1. 市役所安全安心まちづくり課の窓口までお越しいただき、申込書を提出していただきます。身分確認をしますので運転免許証や保険証など、氏名、住所、年齢のわかるものと印鑑をご持参ください。
  2. 貸与の可否について決定し次第、連絡いたします。貸与決定を受けた方は、市役所まで受け取りに来てください。
  3. 録音機の設置は使用者で行っていただきます。一定期間経ちましたら、安全安心まちづくり課より設置確認のお電話をさせていただきます。

注意点

自動通話録音機貸与申込書


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


総務部 安全安心まちづくり課 地域安全係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1691


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.