境界確定・市道証明・市道と私有地の境界証明について


ページ番号1002259  更新日 令和5年2月21日


道路(市道)と私有地の境界を決めるための手続きの受付や、道路の幅員等の証明及び市道と私有地との境界証明を発行します。

証明手数料は1通300円です。
また、各種図面等の写しの交付手数料は1枚300円です。
市道証明に図面を添付する場合、または市の方で写しを準備する場合には、同様の手数料がかかります。
詳しくはお問合せください。


道路(市道)と民有地の境界を決めたい場合

道路(市道)と私有地の境界を決めたい場合には、公共用地境界確認願をご提出ください。

ご提出後、隣接する土地所有者様との立会いをとおして境界を確定します。

確定させた境界に係る証明の発行は、別途申請が必要となります。

提出物(各1部)

公共用地境界確認願
現地案内図
公 図 (写し)
土地所有者調書(任意様式)
実測図(座標等記入のこと)
その他資料(地積測量図等)

様式ダウンロード

市道証明願及び地籍証明願について

「市道証明」では私有地に隣接する市道の路線名及び幅員を証明することが可能です。
また、道路(市道)と私有地の境界が確定している場合は、併せてそれを証明することも可能です。
市道と私有地の境界を証明する場合は、土地境界図等により確定している場所は「市道証明願」、地籍調査事業実施済みの区域については「証明願」により、申請する形となります。

[画像]証明に係るフローチャート(29.5KB)

市道証明願(各2部)

提出物

市道証明願
案内図
公図写
土地の境界を示す図面(道路区域図、土地境界図等)

様式ダウンロード

地籍調査事業実施済みの区域に係る「証明願」

地籍調査事業の実施結果に基づく内容で、市道と私有地との境界に係る証明を発行します。

地籍調査事業実施済み区域の詳細につきましては、窓口にてお問合せください。

提出物

証明願
案内図
公図写
先行筆界点番号図

※先行筆界点番号図は、窓口にて有料での発行となります。

様式ダウンロード


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


都市建設部 道路下水道課 管理・交通安全対策グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1969


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.