ご存じですか? マタニティマーク


ページ番号1002510  更新日 令和5年4月14日


[画像]イラスト:マタニティマーク(21.5KB)

妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。しかし、外見からは妊娠していることが分かりづらいため、「交通機関等で座席に座れない」「タバコの煙が気になる」など、周囲の理解が得られにくい場合があるかもしれません。

マタニティマークとは、妊産婦が外出する際に身に付け、周囲に妊娠していることをわかりやすくするためのものです。
もし、マタニティマークを付けている方を見かけたら、周囲の皆さんの温かいご配慮をお願い致します。

妊産婦にやさしい環境づくりへのご協力をお願いします。

(注意)福生市では母子健康手帳交付時にマタニティキーホルダー、マタニティステッカーを配布しています。

マタニティマークは厚生労働省のホームページから自由にダウンロードできます。詳しい活用方法や内容につきましては下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


福祉保健部 健康課 保健指導係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.