定期利用保育


ページ番号1002592  更新日 令和5年10月12日


定期利用保育とは、保護者が仕事等の理由により家庭で保育できないとき、年度内に限り最大で1年間、通常入園と同じ条件で保育園を利用できる制度です。
また、翌年度も保育園の利用を希望する場合、優先的に利用できるようにします。


対象児童

次のすべての条件を満たす方が対象となります。

  1. 市民の方
  2. 1歳児クラス
  3. 保護者が仕事や出産等により、家庭で保育できない要件がある

利用日時

月曜日から土曜日まで (注意)祝日・年末年始を除く
午前7時から午後6時まで (標準時間認定の場合。延長保育あり。)

利用料金

認可保育園に入園した場合の保育料と同じ(所得等に応じた保育料)

利用期間

年度内に限り最大で1年間

実施保育園

すみれ保育園

住所:福生市福生959-8
定員:8名

申込方法

1歳児クラスの入所申込をする方で、申込書の「クラス年齢1歳児クラスですみれ保育園を希望している場合」の項目で「定期利用保育を希望する」にチェックがある方が、いずれの希望施設にも入れなかった(=保留になった)場合に、定員の範囲内で利用できます。
※「定期利用保育を希望しない」にチェックがある場合は、定員に空きがあっても利用できません。

定期利用保育も含めて保留になっていて、当該年度の保育園利用申込みをしている場合は、年度内に限り、通常の入園選考と合わせて定期利用保育の利用選考も行います。

申込先

福生市役所子ども家庭部子ども育成課保育・幼稚園係(1階8番窓口)


子ども家庭部 子ども育成課 保育・幼稚園係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1780


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.