一時預かり


ページ番号1002591  更新日 平成30年8月31日


市内の全保育園で実施しています。
里帰り出産に伴う一時預かりも対象としています。


一時預かりとは

保護者が育児疲れ、仕事、出産、病気、冠婚葬祭等の理由で、子どもが一時的に保育を必要とするとき、保育園でお子さんをお預かりします。

対象児童

次のいずれの要件も満たす児童

≪注意≫

・里帰り出産により一時的に市内に居住している場合も利用できます。

・受入月齢は利用する保育園により異なります。

・病気療養中やお子さんを安全にお預かりすることが困難であると判断したときは利用できません。

保育日数と時間

利用方法

次のいずれかの方法により利用できます。

≪注意≫ 

・原則として希望する日の7日前までにご連絡ください。ただし、急遽利用する必要が生じたときなどはご相談ください。

・初回利用時は、お子さんを安全にお預かりするために事前面談が必要となります。

・利用日時が決まったときは、事前に「一時預かり事業利用申込書」を利用する保育園にご提出ください。

・里帰り出産に伴い、市外の保育園で一時預かりを利用したい場合は、所在市町村と調整をしますので、事前にご相談ください。

・保育園や所在市町村の状況により、利用できないこともあります。

保育料

児童1人につき 日額2,500円(4時間未満1,250円)
 

≪注意≫

・保育料には昼食、おやつ代を含みます。

・保育料は申請時にお支払いください。

・生活保護世帯及び市民税非課税世帯は免除となります。

定員


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


子ども家庭部 子ども育成課 保育係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1780


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.