個別に受ける定期予防接種の概要


ページ番号1002495  更新日 令和5年4月1日


個別定期接種についての概要を紹介しています。


個別定期接種について

個別接種で実施する予防接種

個別接種は、直接医療機関で接種してください。(一部医療機関は要予約。病院で接種する場合は外来受付へ申し出てください)。

個別接種の受け方

予防接種受付時間内に母子健康手帳、保険証、予診票(2枚複写)を持って直接医療機関で接種してください。(予診票をお持ちでない方は、保健センターまでお越しください。)

接種対象年齢・病気とワクチンの説明

予防接種対象年齢と、病気とワクチンの内容について予防接種ノート(市から郵送します)等から抜粋してご案内します。接種の前にぜひご覧ください。

ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン

B型肝炎ワクチン

ロタウイルスワクチン 

四種混合ワクチン(百日せき、ジフテリア、破傷風、ポリオ)

ポリオワクチン

三種混合ワクチン(百日せき、ジフテリア、破傷風)

水痘(みずぼうそう)ワクチン

MR(麻しん・風しん混合)ワクチン

副反応について、最新の情報に更新しました。

麻しんワクチン・風しんワクチン(単独接種)

麻しんまたは風しんの既罹患者(麻しんまたは風しんにかかった者)においても、麻しんワクチンまたは風しんワクチン若しくは麻しん風しん混合ワクチン(MR)を使用することができます。

日本脳炎ワクチン

日本脳炎は平成23年5月20日の予防接種法一部改正により、対象者が追加されています。詳しくは「定期予防接種についてのお知らせ」のページをご覧ください。

副反応について、最新の情報に更新しました。

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


福祉保健部 健康課 健康管理係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061


[0] 東京都福生市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) FUSSACITY.All Rights Reserved.