請願と陳情の提出方法


ページ番号1000443  更新日 平成28年9月9日


市政等について、市議会に直接要望する方法として、請願や陳情があります


請願・陳情は、市民等が市政等に対する意見や要望を文書で直接提出できる制度です。
議会に提出された請願・陳情については、その趣旨を十分に審議(審査)して、採択・不採択を決めます。
なお、請願と陳情の違いは、市議会議員の紹介のあるものを「請願」(法に根拠あり)、紹介のないものを「陳情」(法に根拠なし)と呼びますが、福生市では、原則として陳情も請願に準じて取り扱っています。
また、審議結果については、請願・陳情者にお知らせしています。

請願や陳情書の注意

[画像]画像:請願・陳情の書式例(50.0KB)

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議会事務局 議事係
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電話:042-551-1525


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